掃除でおかげ

座敷、押し入れ、板の間にちりが積もるように、人間は我欲のためにわが心にちりが積もる。わが心わが身が汚れないように、心と体の掃除をするつもりで、今月今日で信心をせよ。

[singlepic id=964 w=320 h=240 float=center]
ブログには書いていませんでしたが、宮に参拝されている女性(40代)から、掃除のご奉仕をさせてほしいとの希望があり、彼女を中心に今年から月に一度お掃除をさせて頂いています。

また、そのことを何人かの方に話してみたところ、「ぜひ私もお掃除させてほしい。」と希望される方が少しずつ増えてきました。

神前周りから始まり、参拝者の集う広前や玄関付近まで、丁寧に真心を込めてお掃除させて頂いています。参加された方の話を聞かせて頂くと、「宮の掃除をすること心がスッキリするだけでなく、その後、おかげも頂けるんです。」と、いろいろとあったおかげの話を毎回のようにされています。

掃除に参加される方がぼちぼち増えてきたこともあり、今回、ブログでも参加される方を募ってみようと思います。掃除の後は、お茶を頂きながらの交流会もあるので、楽しみながら参加して頂ければと思っています。

今後は、ブログにも“掃除でおかげ日”の予定を書かせて頂きますが、参加を希望される方は、お問い合わせからメールを送って下さい。日時が決まれば、こちらからもご案内させて頂きます。


東京「NEGAINOMIYA」のことがマイスピに掲載されました(記事はコチラ

※ツイッターで宮のことをつぶやく際、半角開けてハッシュタグ「#negainomiya」を末尾につけて下さると宮の仲間がさらに広がります。


ブログランキング
← ランキングに参加しています。


このブログを応援して下さる方は、1日1回クリックして下さい。クリックがカウントされると「願いの宮」が上位に進みます!!

他の人にこの記事を教える

コメントをどうぞ