BLOG

ブログ

ブログ

お知らせ

古いお社

2010-06-26

座敷、押し入れ、板の間にちりが積もるように、人間は我欲のためにわが心にちりが積もる。わが心わが身が汚れないように、心と体の掃除をするつもりで、今月今日で信心をせよ

[singlepic id=847 w=320 h=240 float=center]

大阪市内在住のご夫婦(50代)が、自宅で祀っていたお社(神棚)を処分してほしいと持って来られました。

このお社は、曾祖父、祖母、母と代々受け継いで守って来られたそうですが、お母様が亡くなり守る人がいなくなったとのことでした。

普通はお焚き上げで処分させて頂くことになりますが、私はお社を処分することがあまり好きではありません。なので、お参りに来られたいた方で必要な方はいないかと数人に声をかけたところ、自宅兼事務所にぜひ置かせて頂きたいと希望される方がおられました。

新しいお社もいいですが、大正時代か昭和初期頃につくられたお社なので、味が出ていて素敵だなと思います。なにより、代々祈りを込めて使われてきたお社なので、そのお徳も同時に頂いてもらいたいと思っています。後日、お扉の中の神様を入れ直した上で、自宅で祀って頂くことになることでしょう。

宮の新築落成から10年の節目の年を迎えるにあたり、大祭後からお広前の畳替えとガラス窓に新たに障子を入れるリフォーム工事が始まります。少額でもお供えさせて頂きたいと願われる方、財的に支援して下さる方を募集しています。ご協力よろしくお願いいたします(詳細はコチラ)。

ブログランキング
← ランキングに参加しています。


このブログを応援して下さる方は、1日1回クリックして下さい。クリックがカウントされると「願いの宮」が上位に進みます!!

  • 株式会社桃山社中
  • 願いの宮神前式 for LGBT