ご鎮座百年祭並びに百年感謝の集い風景と記念冊子「ももとせ」発行。

【開運メッセージ】祭り日は、信心を忘れないための大切な日である。親の恩を忘れないための法事のようなものである。何事にも恩を忘れてはならない。

ご鎮座百年式年記念大祭~ご遷座奉告祭~

10月21日、ご鎮座100年式年記念大祭が盛大に仕えられました。

a002

奉納舞、浪速神楽「磐戸開き」。

a00

信奉者の方々をはじめ、連合町会の役員の地域の皆様、ボーイスカウト関係、学童保育関係の方々などがご参拝されました。

a7

現宮での最後の大祭あいさつ。

a003

参道の両サイドには、36社のご代表様から頂きました、祝い花を並べさせていただきました。

ありがとうございました。

a8

また来賓では、衆議院議員大西ひろゆき様(自民党)、衆議院議員井上英孝様(維新の会)、参議院議員杉ひさたけ様(公明党)。

さらに、市会議員足高まさし様、市会議員金子恵美様、府会議員和田賢治様、前天王寺区長水谷翔太様にお越しいただきました。

玉串のご奉奠、ありがとうございました。

a5

当日参拝できず、後日、お礼参拝された学童保育所の父兄の方々。

子どもたちも、今では社会で活躍されています。

桂かい枝さんによる奉納落語

a004

英語落語でご活躍のかい枝さん、学校の教科書にも活動が掲載されています。

a10

厳かな空気を、一瞬に笑いの空気に変えられました。

a005

百年感謝の集いと祝賀会

10月25日、同業の先生方50名ほどお越しいただきまして、感謝の集いと祝賀会を開かせて頂きました。

a3

全員で、感謝のご祈念。

a2

井手先生の感話

a1

渡辺先生の感話

百年感謝の集い祝賀会

大阪城が一望できるニューオータニにて祝賀会。

a13

100年の歴史の中で、お世話になりました50名ほどの先生方、またその子孫の先生方。

当日、御用があり参加できなかった先生も多数おられます。

a14

母の同期の先生方。

a15

先代の父と仲良くしてくださっている先生方。

a16

亡き祖母と関りが深かった先生方など、いろいろとご参加くださいました。

a11

同期の桜、いつも応援ありがとう。

a12

同い年49会の若松の親分と記念撮影。

a18

閉めのあいさつ

a17

両親とともに、100年の節目を迎えることができました。

感謝。

記念冊子ができました!!

100年記念冊子ができました。

a6

特別対談を受けてくださいました、桂米團治師匠にも、後日冊子を持参いたしました。

a4

移転後の新宮では、さらに日本文化発信にも力をいれていきます。

師匠からも応援させていただきますとあたたかいお言葉を頂きました。

ありがとうございました。

他の人にこの記事を教える

コメントをどうぞ