地域にもご奉仕。町会交流会も大盛況!!

【開運メッセージ】人の身が大事か、わが身が大事か。人もわが身もみな人である。

戦災前の大祭風景

戦災前は、商売人から歌舞伎界、花柳界にいたるまで幅広い方々が参拝されていました。

大祭では、提灯が並び、出店も並んだと言われています。

地域の発展を祈念

戦前より宮はこの地(天王寺区烏ケ辻)にあり、途中戦災に遭いましたが、復興後も地域の発展を先祖代々祈念させていただいています。

宮にあっては、戦後は、ボーイスカウト運動が盛んであり、その後は、学童保育に場所を提供するなど、実際に地域貢献も続けてまいりました。

現在は、父が町内会長のお役目を頂き、副会長をはじめとする役員の方々のサポートを頂きつつ、いろいろとご奉仕させて頂いています。

烏ケ辻

天王寺区烏ケ辻

烏ケ辻1丁目は、桃谷駅前の商業地であり、2丁目は、大阪市内屈指の高級住宅地真法院に隣接する住宅地です。

治安も交通の便も良く住みやすい地域だと言われています。

町会交流会

交流会風景

8月25日も、町会交流会を町内の「がんこ寿司」桃谷店を会場に開催されました。

天王寺区は文教地区のため、大阪市内でも子育てに熱心な若い世代が多く住む町です。

ここ烏ケ辻もマンションが増え、同じ町内でも誰が誰だかわからないような状況になっていましたが、4年間の取り組みで少しずつ交流会に参加して下さる方も増えてきました。

今回は、特に顔も見たことがないような若い世代の参加者が増え、また落語家の桂あおばさんのMC、小沢真太郎さんのアクロバットショー、さらには水谷天王寺区長や市会議員の福島、足高両議員の方々も駆けつけ、交流会を盛り上げて下さいました。

私も30分ほどだけでしたが、顔を出させて頂きました。

役員を含めると150人ほどの参加者となり、また地域の方々にも喜んで頂け、大変ありがたく思っています。

写真で見る町会交流会風景

※画像数点は、いつもお世話になっている副会長の古芝保治さんのブログから頂戴いたしました。

水谷天王寺区長

じゃんけん大会

区長とじゃんけん大会。大盛り上がり!!

水谷天王寺区長

最年少区長と記念撮影。区長とはFB友達です。

司会:桂あおばさん

司会は桂あおばさん

ビンゴゲーム司会は、桂ざこばさんのお弟子さんのあおばさん

桂あおばさん

桂あおばさんと記念撮影

福島しんじ市会議員

ビンゴゲーム

ビンゴゲーム!大役は福島議員。右は父

福島しんじ市会議員

福島議員と記念撮影

アクロバットショー:小沢真太郎さんと獅子丸くん

アクロバットショー

小沢一座座長によるアクロバットショー

アクロバットショー

なんと親子でもアクロバット。こわっ。

最後にひとこと

願いの宮の活動も地域の方々にご理解いただけるようになり、地鎮祭や解体前のお祓い、入居前の家祓い、店舗オープン10周年感謝祭等のご依頼を受けたり、さらには実際に参拝しておかげを頂きたいという方も増えてまいりました。

引き続き、地域の発展、安全を祈念させて頂きたいと思います。

他の人にこの記事を教える

コメントをどうぞ