先祖寄贈の住吉大社大神輿七十年の時を経て復活!!

【開運メッセージ】神の教えどおりに願って、願いどおりのおかげを受け、ありがたいと言ってお礼に供える物は、神も喜ぶ。末の繁盛を守ってやる。

あさが来たの時代

あさが来た白岡進次郎

NHK朝の連続ドラマ「あさが来た」の時代。

商いは番頭さんに任せて、芸事に勤しむ新次郎さんのような旦那衆がたくさんおられました。

そのおかげで芸術も栄えてきました。

私の高祖父、狂歌師「都静館田鶴丸」もそのひとりでした。

住吉大社の岡権禰宜が来宮

住吉大社岡権禰宜

先日、住吉大社の岡康史権禰宜が来宮されました。

その田鶴丸(今田忠兵衛)が、住吉大社にお神輿(大阪一を誇る大神輿)を寄贈しているとのことでした。

私の先祖、狂歌師であり実業家の都静館田鶴丸(今田忠兵衛)の資料をご持参下さいました。

調べるのにご苦労されたようでしたが、私の11年ほど前の過去のブログ記事が出てきたことで、今回の運びとなりました。

何でも書いておくものですね。

大阪一の大神輿が七十年ぶりに復活

住吉大社発行「住吉っさん」

大神輿復活

産経新聞

大神輿復活

大阪日日新聞

大神輿復活

4月17日、田鶴丸が寄贈した大阪一の大神輿が七十年ぶりに復活するそうです。

子孫として参列を願われましたが、奇しくも宮の春季大祭と重なり参列がかないません。

及ばずながら盛況をお祈りしたいと思います。

ありがたいことに、また、別の機会を設けて下さるとのことでした。

インターネットのおかげで、このようなご縁を頂きました。

また、徳を積まれている先祖がいて、今があることを改めて実感させて頂きました。

先祖に恥じないよう精進してまいりたいと思います。

岡権禰宜さま、ご訪問ありがとうございました。

田鶴丸歌碑

住吉大社歌碑

住吉大社の境内には、田鶴丸の歌碑もあるそうです。

住吉大社のサイト⇒よみがえる大神輿

友だち追加
※Lineから願いの宮の行事やイベントの情報を発信しています。友達登録お願いいたします。

他の人にこの記事を教える

コメントをどうぞ