BLOG

ブログ

ブログ

お知らせ

素直にならせてもらう

2010-07-04

用心せよ。わが心の鬼がわが身を責める。

[singlepic id=31 w=320 h=240 float=center]

大阪市内在住の女性(30代)が参拝されました。彼女は、若い頃、心の病で10年間くらい社会と離れた生活をしていましたが、現在は技術を要する難しい仕事をされています。

今までは、その10年間のブランクがコンプレックスになり、周囲と自分とを比べては、落ち込んだり、イライラしたりして、せっかく就職したにもかかわらず会社を辞めたりと、転職を繰り返されて来ました。

「最近も、働く気力が出なくなってきました。頭ではわかっているのですが、周囲にバカにされているような気がして・・・。」と言われたので、

「頭でわかるようになってきただけでも進歩しましたね。以前は、周囲に対する怒りでいっぱいだったでしょう。気力がで出ないのは、感謝が足りないからです。薬漬の絶望の日々から考えると、このご時世で、働かせて頂いていることがどれだけありがたいことか、わかっていますか?」と言わせて頂きました。

「そうですね。昔と比べると、今こうして元気に働かせて頂いていることは大変ありがたいことです。また、コンプレックスが邪魔をして、自分でチャンスをつぶしてきたことも、よくわかっているつもりです。周囲の人は年下ですが、いい方ばかりで、いろいろと指導して下さいます。善意で気をつかってくれていることもわかっているのですが、以前のようにコンプレックスから勝手に悪意にとってしまうところでした・・・。」と言われたので、

「バカにされたくない、勝ちたいという思いはよくわかります。その力があったからこそ、ここまで社会復帰できたんです。しかし、人と張り合うその気持はもうあなたには必要ありません。若い頃の伸び盛りは、誰しも大切でしょうが、30半ばを過ぎたら、張り合おうと力む必要はありません。ある年齢を過ぎたら、逆にそう思うことが成長の妨げになります。自分は何でもできるんだと虚勢を張らず、年下でも能力がある人はたくさんいるんですから、もっと素直になって、いろんな方に助けてもらえばいいんですよ。」と言わせて頂きました。

「その通りです。自分で勝手に悪いように考え、人を近寄り難くさせていました。もっと素直になれるよう、神様にお願いしていきたいと思います。」と言われていました。

宮の新築落成から10年の節目の年を迎えるにあたり、大祭後からお広前の畳替えとガラス窓に新たに障子を入れるリフォーム工事が始まります。少額でもお供えさせて頂きたいと願われる方、財的に支援して下さる方を募集しています。ご協力よろしくお願いいたします(詳細はコチラ)。


ブログランキング
← ランキングに参加しています。


このブログを応援して下さる方は、1日1回クリックして下さい。クリックがカウントされると「願いの宮」が上位に進みます!!

  • 株式会社桃山社中
  • 願いの宮神前式 for LGBT