BLOG

ブログ

ブログ

お知らせ

大阪のおばちゃん(*_*)

2005-04-06

最近、毎日のように玄関で熱心にお参りして帰るおばちゃんがいます。

今日は、大阪のおばちゃん仲間を連れて参拝してくれました。
願いの宮、初体験のおばちゃんは、玄関の掲示板を読み「ここ手、4回たたくねんて!」とすかさず情報をキャッチ。

最近、常連気味のおばちゃんは「ほんまに?知らんかった、やっぱり神さんやから手たたくんや、今まで4回どころか2回もたたいてなかったわ、仏さんのような拝み方しとった・・・(>_<) 今度から手4回たたかな損やなぁ(笑)」とわけのわからん返しをしていました(-_-;)

願いの宮は、大阪のおばちゃんに限り、柏手の回数を無制限に許可します(笑)。
形も大事ですが、神さまは、願いの強さの方を大事にされます。

※神社神道は2拍手が多いですが、古神道系や出雲大社系は4拍手が多いです。中には、8拍手のところもありますよ(^_^)v

  • 株式会社桃山社中
  • 願いの宮神前式 for LGBT