BLOG

ブログ

ブログ

お知らせ

衰退の原因は、組織内の常識にあり

2005-06-16

「常識を破る」

私たちを取り囲んでいる常識というものは、想像をはるかに越す根強さを持っています。しかし私たちは、その常識を尊ぶとともに、ときには常識から自分を解放することが必要だと思います。

そしてそのためには、やはり強い熱意が要請されます。熱意のたぎっているところ、人は必ず新しい道を開きます。常識では考えられないことをやってのけ、運命を切り開き、新しい発明発見をします。常識を破るのです。

常識は大事であり、破るがために常識をはずれたことをするのは、世の中を乱し、周囲に迷惑を及ぼすだけです。そうではなくて、熱意の発するところには、次つぎと新しい着想が生まれ、必然的に常識が破られていくのです。

松下幸之助「一日一話」より

会社や組織は生き物です。当然、そこには衰退や停滞はつきものですが、その原因を時代や社会に求めてはいけません。

これが常識化すると、バカの壁と言われるように、何を投げかけても無反応で不感症の人間、つまり思考がストップした人間で運営される状態になり、一直線に崩壊の道を歩むのです。

原因は時代や社会ではなく、常識を破り変革しようとしない自分自身の中にあるのです。

不況であり、衰退する会社や組織が多い現代、今月今日で一心に神さまにおすがりし、知恵 ・ 徳 ・ 力を頂いて、この難局を切り開いてほしいと思っています。

【開運アドバイス】 知恵 ・ 徳 ・ 力とは、ひらめき ・ 強運・やり抜く執念のことです(^_^)v

  • 株式会社桃山社中
  • 願いの宮神前式 for LGBT