BLOG

ブログ

ブログ

お知らせ

おかげの中で楽に逝く

2006-08-02

古くから熱心に参拝されていたあるお婆さん(90歳)が、先月末亡くなられたので、親戚の方々が本人に代わってお礼参りに来られました。

最後は、安らかに眠るように亡くなられたそうです。実業家であった旦那さんを支え、趣味であった茶道に励み、たくさんのおかげを頂かれてきました。数年前から、「最後の願いは、楽に死ねることだけです。」が口癖でした。人間は、どのように生きてきたかが、死に際にも出ます。楽に死ねることもまた神様のおかげなのです。

お婆さんは、亡くなった後、親戚にお礼参りに行ってもらうように頼まれていたそうです。また、家は仏教ですが、宮の霊殿にも合祀してほしいとのことです。御霊様に安心して頂けるよう、キチンと祀らせて頂きたいと思います。

【開運のポイント】 生きている間も死んだ後も天と地はわが住みかである。生きても死んでも天地のお世話になることを悟れ。

  • 株式会社桃山社中
  • 願いの宮神前式 for LGBT