BLOG

ブログ

ブログ

お知らせ

事業展開のおかげ

2006-12-01

Monchi 今日は、東京から割烹料理店を経営されている女性(40代)がお参りされました。7年前の築地1号店のオープンから次々とおかげを頂かれ、現在は2号店も軌道に乗っているようです。今日は、新しく3号店と甘味系専門の4号店の話を進めるためにも、お願いにやって来られました。

3号店、4号店はどれも複合商業施設や公が運営している地域であったりするので、審査に受からなければできないとのことでした。この審査に受かることと、今後の商売の展開についていろいろとお願いされていました。

「1号店の借金が無事に完済できたんですが、利益がそこまで出ないので3・4号店ができた場合、店を閉じようかと迷っているんです。」と聞かれるので、「1号店は、本店として残しておいたらどうですか?」と言わせていただきました。すると「そうですよね。この話が進めば利益が出るので、そちらでカバーしてなんとか1号店を残させて頂きます。この1号店は、利益を求めるのではなく、料理人の主人のステージとして残させて頂きたいと思います。」と言われていました。今はまだわかりませんが、本店としての価値はこらから出てくることになるでしょう。

※先日、“美を追求するアーティスト”の黒田侑聖さんが奉納されたご自身のカレンダーを紹介させて頂きましたが、そのブログを読まれたデザイナーのもんちほしさんが、「ぜひ私の作品も奉納して欲しい!!」とカレンダーを送って来られました。また、リンク用の「願いの宮バナー」もつくってく送ってくれました(サポーター募集参照)。もんちほし公式ウェブサイト→http://monchihoshi.net/

【開運のポイント】ご無礼である、お粗末であるというが、商売人がはかりの目盛りをごまかしたり、人の目をくらましたり、農業する人が山や田畑の境目を勝手に動かしたり、水や食べ物を粗末にしたり、自分の勤めをおろそかにしたりするほど無礼はない。人の目をくらまして得をしようとするから、損をしてたおれる。境目を欲張るから、その田畑を放さなければならないようになる。食べ物を粗末にするから食べられないようになる。勤めをなおざりにするから仕事は逃げ、働けないようになる。みな、無礼粗末の心がもとでそうなるのである。

※このブログを応援して下さる方は、以下を1日1回クリックして下さい。クリックがカウントされると「願いの宮」が上位に進みます!!→人気blogランキングへ (1日現在5位)

  • 株式会社桃山社中
  • 願いの宮神前式 for LGBT