BLOG

ブログ

ブログ

お知らせ

宗教って「入る」ものなの?ボヤキ編

2005-04-30

「入信しなければ救われない」とよく宗教の勧誘の言葉を耳にしますが、私にはまったくその意味がわかりませんし、脅迫に聞こえてきます。また「俺が一番だという教祖や、うちの宗教が一番だ」という、何の根拠もないセリフを聞くと“アホくさっ 何言うとんねん”とツッコミを入れて笑ってしまいます(-_-;)

願いの宮は“来る者拒まず、去る者追わず”の自由でフリーな神道を背景にしています。もちろん入信もなければ脱会もありません。

この世界に順番など、はたしてあるのかどうかわかりませんが、私は一番でもないし、願いの宮も一番いいとこだなどと言いません。逆に下から数えて何番目くらいが気楽でいいですし、宮ももっともレベルの低い最低の場所でけっこうかと思います。「どの宗教もよく似たことを言うてる・・・」ともよく聞きますが、教えや教義など所詮は言葉です。言葉は誰でもパクってくることができます。

パクれないのは“おかげの証”です。

観念の神ではなく、生きて働く実際の神がそこにあるのかないのか・・・そこを見抜く力がいります。願いの宮には、私のようなデキの悪い神道家にもかかわらず、御利益だけはあります。その点だけは、ご心配なく(笑)

  • 株式会社桃山社中
  • 願いの宮神前式 for LGBT