BLOG

ブログ

ブログ

お知らせ

開運・人形祓い (ひとがたはらい)

2005-12-25

30日の「年越大祓式」では人形を使用します(以下、6月25日「開運のことば」より)。

昔の『祭式教範(教義講究所発行)』の文献から引っ張り出してきて、現代的に復活させました。この人形は、デザイナーの友人Y君と試行錯誤して、制作したものです。

当日も、人形を置いてますので「結界」に提出して頂けたら間に合うかと思います。

目に見える形や儀式、ツールなどによって、我々は目に見えない神さまに繋がっていきます。もっとも、間に立つ宗教家が本気でなければなりませんが・・・。

今後、この人形は願いの宮の新しい救済ツールになり、大活躍してくれることでしょう。人形をまとめて祓う、大祓いは6月と年末の年2回ですが、願いの宮では明日以降、普段から人形を届け出して頂いてもらってけっこうです(人形の日常化)。

また、お知り合いの方で、悩みや願いごとがあるような方には、この人形を紹介して助けてあげるという使い方もできます。コミュニケーション不足の現代、この人形を救済ツールにして、おかげの輪がどんどん広がって行けばありがたいと考えています。

【人形祓い】魂の汚れや厄、めぐりを人形に移し、祓うことで魂を浄め、人生の運を開いて頂く神事。

  • 株式会社桃山社中
  • 願いの宮神前式 for LGBT