10月発売「となりの人間国宝さん」本に掲載予定!!

【開運メッセージ】よく、神に捨てられた捨てられたと言うが、神はめったに捨てはしない。みな、人間の方から神を捨てるのである。

となりの人間国宝さん

はじめに

先日、関西TVから連絡が入りました。

10月に発売予定の本「人間国宝さんぶらり地図」に、宮のことが掲載されるそうです。

2年ほど前、TVの取材を受け、「となりの人間国宝さん」に認定されたことがあり、その内容が今回本になるとのことでした。

この人気コーナーでは、円広志さんや月亭八光さんが、毎回関西のとある駅の周辺をぶらぶらのんびり散策されます。

放送後の反響も上々で、私の“こんな場所が、もっと増えればありがたい”という思いに共鳴された方や、円さんの“何やここ、めっちゃ御利益あるやん!”との驚きに反応された数多くの方々が宮に足を運ばれました。

願いの宮のPVか?と言われるくらい短い中にも凝縮された放送内容を簡単に紹介させて頂きたいと思います。

画像で見る放送内容

円さん宮を発見

となりの人間国宝さん

なんやここ?

円さんの訪問

となりの人間国宝さん

なんでんのここ?神社でっか??

宮司の説明

となりの人間国宝さん

悩みごとや願いごとを聞かせて頂く神社です。

その後、円さんのお悩みを聞くことに・・・

円さんの悩み相談

となりの人間国宝さん

イラチで困ってますねん。

宮司のアドバイス

となりの人間国宝さん

心穏やかに過ごせるよう祈らせてもらいましょう。

お祓い

となりの人間国宝さん

書いて頂いた祈願書を奉納し、お祓いさせて頂きました。

お祓い後、円さんもスッキリして気持ちが良かったと感想を語られていました。

ここでクイズタイム

となりの人間国宝さん

この後、円さんは、何に感動したのでしょう??

となりの人間国宝さん

スタジオは、円さん。MCは藤本景子アナ、火曜日パーソナリティーの松本伊代さん、パネラーの半田健人さん、ほっしゃん。さん、石原良純さん、そしてゲストの中村美律子さんでした。

みなさん、面白おかしく答えられていました。

カードに仰天!!

となりの人間国宝さん

答えは、300種類ある中から引かれたカード。

イラチで困っている円さんにピッタリの内容で「めっちゃ効くやんここの神さん!」と驚かれていました。

メッセージの内容は、「どうにもならない時には、じっと寝入るような心持ちになるのである。あなた方もそういう心になるがよい。どうにもならないと思う時にでも、わめき回るようなことをするな。じっと眠たくなるような心持ちになれ。」でした。

となりの人間国宝さんに認定される

となりの人間国宝さん

参拝者の悩みや願いごとに耳を傾けてきた宮司の取り組みが、となりの人間国宝さんに認定されました。

宮司の願いは??

となりの人間国宝さん

円さんにも聞かれましたが、私の願いは、悩みごとや願いごとに耳を傾け、一緒に祈ってくれるような場(神社仏閣)がもっと増えることです。

また、今後、願いの宮の外観を神道的な風格あるものに整え、さらに親しみやすくしていけたらとも考えています。

引き続き、応援よろしくお願いいたします。

取材のご依頼はコチラからお願いいたします。

他の人にこの記事を教える

コメントをどうぞ